遠野班
7月
9

地域に元気を う~のはまなす商店街

更新が大変遅くなり申し訳ありません。

私は約三週間岩手県で活動していました。前半は遠野まごころネットさんにお世話になり、陸前高田で杉の木の皮むき作業などをしていました。

後半は釜石市鵜住居地区にある仮設商店街「う~のはまなす商店街」の“あづまっぺカフェ”で活動をさせていただきました。

そこで私がお世話になっていたのがねおすさん。

自然と社会との心地よい関係(人・地域)づくりに貢献し、自然体験文化を育てていく北海道の「NPO法人 ねおす」のことです。

ねおすさんは震災後、釜石市鵜住居・箱崎・片岸・栗林・橋野地区を中心に支援活動を継続されています。

鵜住居地区にあるう~のはまなす商店街には、カフェ、花屋さん、パン屋さん、定食屋(酒屋)さん、商店さん、散髪屋さんと色々なお店が入っています。

写真1 う-のはまなす商店街

はまなす商店街には、北海道から来ているねおすの一員であり、商店街の裏で放課後こども教室を開いて子供達に勉強や遊びを教える有原賢治さんという方がいます。(アリケンさんと呼ばれている)

私が鵜住居に入った一日目は、僕達を受け入れてくださったアリケンさんが、この地域はどういう所か、どういう被害があったのか知ってもらわなきゃ意味がないということで、ボランティアのためのボランティアツアーに連れて行ってくれました。

まず、釜石地域の震災前後の様子をYoutubeの映像で見たあと、それと同じコースをワゴン車「ディズニー号」でまわりました。

写真2

写真2は途中に休憩で寄った大槌にある、大型のショッピングモール「マスト」です。

中のお店の店員さんに聞いたところ、このマストは被災後約9カ月で運営再開したそうです。この時期はまだスーパーと言われるほどのお店はまだなかったようです。この状況下で再開できたのは、町民が要望書を集め県に提出し、早期再開が決定されたからだそうです。生活用品、食材、衣類など幅広く取り扱うマストは団体のお客様、老人ホームの方々など多くの人が助かっています。しかしその反面、震災一年後くらいからは仮設の商店街などが各地域ででき、その小規模のお店からすれば大型のスーパーなどに客が集まり苦労することになります。

写真3 三陸の奇跡 釜石東中学校と鵜住居小学校

写真3の小学校と中学校には津波が校舎の三階まで達しました。地震発生後、中学校職員・生徒がすぐさま避難、それを見た小学校の職員・生徒も避難。まさに避難が避難を呼びかけた「三陸の奇跡」。その日学校を欠席・早退した生徒は助からなかったそうです…。

さらに避難した彼らは六日前に開通したばかりの高速道路「釜石山田道路」に辿り着きました。そこをたまたま通った数台のトラックに乗り込み、市内の体育館に避難することができたそうです。この道路は後に「命の道路」とよばれるようになりました。

このボラツアーの途中にアリケンさんが、「阪神・淡路の時は今回よりも早く次の建設、土地利用と進んでいったが、この東北の津波の爪痕は現在進行形で継続的に見ることができる。その一つ一つの瞬間をできるだけ多くの人たちに見てほしい」と言っていました。

私は震災が発生して間もないころの状況をテレビや新聞で読み聞きしていました。実際東北に入ったのが、震災から半年後に宮城、そして11ヵ月後に岩手です。確かに瓦礫の多さや道路などは良くなっています。でも仕事が失った人、仮設での生活、被災地域の土地利用など、命は助かったがその後の経済面、おもに生活していく上での問題が浮き彫りになってきました。私達が生きている間に東日本大震災規模の地震・津波が全国どこで何時起こるかわかりません。今の東北の復旧・復興過程を見て聞いて感じることはとても重要だと思います。

ここで「う~のはまなす商店街」のお店の運営状況、またお店が抱えている問題など聞き取り調査したことをかいていきます。

まず僕が主に活動させていただいた、「あづまっぺカフェ」。

地元の“山のお母さん”達と、アリケンさんと同じく北海道から来て修行しているJOYさんこと柏崎未来さんが運営しています。

このカフェは店内のメニューはもちろん、店外(商店街内)からのメニューも注文し、カフェ内で食すことができます。

毎週水曜日は「峠の茶屋」として山のお母さん達が地元の山菜を使う郷土料理を出しています。

看板メニューであるあづまっぺ弁当は目でも舌でも満足でき大変人気です!

一方で接客する店員がボランティアで、長期休暇を利用して来る学生ボランティアが主に来ているが春休み後はボランティアが激減して運営がとても難しくなったりと不安定な一面も抱えています。

次にパン屋の「あんでるせん」さん。

写真4 あんでるせんのお父さんとお母さん

ふわふわでめっちゃ美味しいパンで、休憩で寄るボランティアや工事の人たちに人気のパン屋さんです。特にフランクドーナツは男性にもってこいで即完売必至です!!!

僕のようなボランティアからすれば人気があって問題なさそう。と思ってしまいがちですが、津波によって機械が流されて、作ることのできるパンの種類が限られているのです。

以前常連だったお客さんも被災し、各地離れたバラバラの仮設住宅に行ってしまいました。

雇用しようにも先の見えない不安定な状況であるため新たに従業員を雇えないというのが現状です。

食材、菓子類を販売している寺前商店ののり子さんは将来への不安から商売を続けるか迷っていると言っていました。「津波に家も流されて、店も辞めたら逃げている。まだ小さいお子さんが三人もおり、その子たちのために頑張らないといけない。それに故郷を捨てていいのか。」という考えと、「また来るかもしれない津波に対する不安」という中での葛藤。でも、苦しいのは自分だけでなく、周りには自分より苦しんでいる人はたくさんいる。命があった自分たちは頑張らないと過去には戻れない、今はできることをやるしかない。と奮闘しています。

商店街で様々なイベントを行うに当たって、近にあるいくつかの仮設住宅にポスティングを一緒にしました。

私自身初めて仮設住宅に行ったのですが、なんというか明るい人と、閉じこもってしまっている人の差に衝撃を受けました。新潟の中越地震の際は、集落ごとで同じ仮設にはいることがわりと多く、仮設でのコミュニティづくりにあまり苦労しなかったと聞きました。今回の震災の場合は、本当にバラバラに仮設に入り、コミュニティづくりに苦労しているそうです。全員が閉じこもっているわけでなく、僕がポスティングしにあいさつに行くと、外にまで出てきてくれて、「大変やね~ありがとうね~」って明るく声をかけてくれる人もいっぱいいました。でも一部の人は、玄関が二重になっているのですが、外側はのれんなどで完全に見えないようになっており、中に入ると、酒やゴミでいっぱいで、臭いも正直きつい状態でした。ではなぜ閉じこもっているのか。それぞれ仕事を失った人や、近隣とコミュニケーションをとるのが苦手など理由は様々あると思います。

でも地域の人の元気なくして地域の復興はありえない!このような人たちにもぜひ商店街に来てもらえるように、商店街の人とボランティアが協力して様々なイベントを考えています!!ボランティアが主役ではなく、地域の人たちが主役でその人たちに、自分たちを必要としている、やらなきゃいけないという役割を与えることができるようなイベントを考えないといけないと思いました。

私の活動期間中に震災から一年を迎える前日2012.3.10に商店街ではキャンドルナイトイベントを行いました。私たちはねおすの方々と一緒にその準備に取り掛かってていて、震災一年を迎えるにあたり、地域の人々が集まりそれぞれが考え、話す場を提供するということを目的としました。そこで、静かすぎず、だからといって祭りのようににぎやかなものにもならないよう色々苦労しました。そこで実施されたのがキャンドルイベントでした。

写真5 キャンドルイベント

このキャンドルイベントは規模は決して大きくはないですが、来てくれた方一人ひとりがキャンドルグラスを置き、それぞれの想いを心に祈っている姿を見て、このイベントを行って良かったと思いました。静かに祈った後は、みなさん当時のことや今の様子などを互いに話し合っていました。

ちなみにこのイベントに使用されたキャンドルグラスを提供してくださったのは北海道のサッポロビールさん!200~300個ものキャンドルグラスを提供してくれました!!企業も何らかの形で支援してくれていることに感謝!!です。

僕は約三週間岩手で活動しましたが、関西でたまに見る東北の「様子」と実際に自分の目でみる東北の「現状」は全く違いました。僕は地震のこと、津波のことなどまだまだ勉強不足で難しくわからないことも多いですが、東北の人たちは本当に純粋に、日本全国からきてくれるボランティアでも観光の人でも、とにかく来てくれることにすごく力をもらい喜んでくれます。それだけはわかります。

ボランティアの需要も当時に比べると確かに減っては来ていますが、ボランティアの形態も変わりつつ、まだ需要はあります。震災当初は主に瓦礫の撤去作業、私が東北に行った時期は冬だったので雪かきなど季節によっても変わります。今は瓦礫撤去作業は無いと思われがちですが、機械などでは撤去し切る事ができない細かく小さなゴミや瓦礫を撤去するボランティアもあります。また、各地で色んなお店ができてきて、様々なイベントがありそのお手伝いのボランティアもあります。長期休暇を利用してでも、ちょっとした旅行でもとにかく自分の目で一度現地を見てほしいです。

4月
7

被災の手当はだれに必要なのか

東日本大震災の影響で失業してしまった人への失業手当。

一口に「失業」といっても、その中には家族を養うために絶対に働かなければならない状況にある人、お小遣い稼ぎのようにパートに出ていた人も含まれています。その前者、後者ともに失業保険の対象となっています。

「震災の影響で『何人』の失業者が出ています」という情報がメディアで流されていますが、本当に困っている人はそのうち「何%」の人でしょうか。

 

東日本大震災によって自宅が全壊してしまった人への手当て「150万円」。

この金額は安いと感じるでしょうか。それとも十分だと感じるでしょうか。これは「自宅」が全壊した人への手当ての金額です。立派な一戸建てを構えていた人も、小さなアパートを借りていた人も、岩手県の生活再建支援法では全壊世帯に対して100万円が支給され、その後賃貸住宅に暮らしている人に対してはさらに50万円が追加支給されます。このように一律に扱われる理由は、この制度が損失を補償する制度ではなく、「居住安定」つまり、住まいを失ったということに関して、住まいをあらたに確保するための支援という位置づけだからです。一戸建てを構えていた人にとっては、その金額に対しても、金額が一律であることに対しても不満がたまっています。

 

3月8日に岩手県大船渡市にある「有限会社ラボ・オーフナト」の工場長の星拓也さんにお話を伺いました。星さんは、もともと被災前は陸前高田市で縫製工場の経営をされていたのですが、工場が津波の被害にあい全壊してしまい、紆余曲折を経て現在の職に就かれました。

 有限会社ラボ・オーフナトのみなさん。向かって一番左が星さん。

 

2011年3月11日、星さんは、製品の納品のため会社のある陸前高田市から宮城県に車で向かっている道中に、地震に遭いました。異変を感じた星さんは自分の工場に引き返すことにしました。普段使う海沿いのルートは道路が封鎖されていたため、内陸のルートに変更しましたが、工場に戻ることを諦め途中にある自宅に一旦戻りました。そこで、陸前高田市にも津波の被害が出ていることを知りました。ただその時は「ひどくても床上浸水しているくらいだろう。機械は無事だろうか。」と考えていたそうです。

次の日の朝、山を越えていくルートに変更して陸前高田に向かいました。そして、従業員の安否を確認するため各地の避難所を奔走し、2週間かけて全従業員26名中24名の無事を確認できました。しかし、残念ながら後に2名が犠牲になってしまったことを知りました。また、会社には地震から4日後に行きましたが、基礎とポーチを残して床から上がすべて流されてしまっていました。

避難所にいる限り食料などには困らないと考えた星さんは、会社の従業員は全員女性であることも考慮して、「必需品だが優先順位が一番後回しになってしまうだろう」と考えられるもの、ハンドクリームやリップクリームなど軽い化粧品類を従業員のためにたくさん買って届けました。東京や香港や韓国の子会社からもたくさんの支援物資が送られてきて、星さんが各避難所に配りました。

 

自身も被災者でありながら、他の多くの被災者の支援にもまわられた星さんは、失業手当に対して疑問を持たれています。

手当ての金額が元々の給料より多いことや、病院や薬にかかる費用の無償化や、手当の期間が延長されることなどから、働く必要がないと考えてしまう人が多く出てきてしまい、働く人口がなかなか増えません。働く人口が増えないとまちの復旧・復興はかないません。まちが復興しないと職の口は増えず、人口が流出して過疎化が進み、まちが死んでいってしまうという悪循環に陥ります。そこで星さんは、手当ての待遇を見直し、一人ひとりに合った保障をすることが必要だと言っておられました。

また、行政の一律の対応は働ける人の就業を妨げている可能性もあります。働くことが難しい高齢者と、20代の若者の待遇が一緒だと、この若者に対しては対応が厚すぎると考えられます。

 

人それぞれに、おかれた状況は違うのです。

すべての人に一律な対応をすることは、一見平等であるように見えますが、それは公平ではないように思います。そうかと言って、このような大災害の何万人単位の被災者に対して一人ひとりに個別の対応をすることはできないですから、せめてもう少し括りを細分化するべきです。たとえば、生活再建支援法での「住まいをあらたに確保するための支援」という名目で支給される金額は、震災で0の状態になった人が1からスタートすることに対しての一律の保障ですが、元々の生活水準が違うのですから、よりよい生活をしていた人が不公平に感じてしまうのは当たり前のことです。「一戸建てを持つとバカを見るから賃貸に住みなさい」とローンを払い終えたマイホームで暮らしていた被災者の方に勧められた時には、その気持ちは察するに余りあると感じました。もとの住まいを考慮に入れた保障をすべきです。

 

政府は、不公平だと被災者が感じてしまうような対応を減らし、気持ちの面でも「また立ち上がろう」と思えるような保障を新たに打ち出すべきです。経済的な面でも、就業を促し、また雇用を増やす方策が必要です。

保障が手厚すぎても手薄すぎても、復旧・復興の妨げになるということを学びました。

3月
15

人のために、誰かのために

私達は、3月15日、大槌町に3月6日に開店した「あかはまチロリン村ぽんた」さんというカフェに、開店に至る過程のお話を伺ってきました。そのお店は、大槌の津波にさらわれた住宅街の中に建てられているのですが、初めて見たときからそのカフェがどのようにして生まれたのかがずっと気になっていました。

(写真1)あかはまチロリン村ぽんた

店主の岡本カツ子さんは、とても気さくな方で、いろいろな話をしてくれます。 被災した時の話、その時の波が襲ってくる様子、救助された時の話、そんな思い出したくないような話を私たちに聞かせてくれるのです。岡本さんは11時ごろにボランティアの方が作業を一段落させた時間に開店し、ボランティアの方にコーヒーを出してくださります。 僕らは、そのカフェが開店する少し前にお話をうかがいに行きました。

その岡本さんのお話は非常に考えさせられるものでした。 震災前、今のぽんたが立っている場所には岡本さんの家と一緒にカフェのお店が建っていたそうです。そこは、地域の皆さんに愛されたお店だったそうです。 しかし、震災で何もかもを持っていかれてしまいました。家、お店、車、ペットの猫まで失って途方に暮れていたとき、姪っ子さんの一言が彼女を救ってくれたというのです。 「ここで折れたらいかんよ!」という、姪っ子さんのその言葉に叱咤激励された岡本さんは、もう一度お店を開くことを決意されたそうです。しかし、ゼロからもう一度やり直すことは簡単ではありませんでした。 何しろ、何もかも流されて何一つ残ってないのです。 そんなときに姪っ子さんがボランティアの皆さんに声をかけてボランティアのみなさんを集めてくれたそうです。そのボランティアの方々は、資材を周りの工場などからかき集めてきてくれたのです。さらにお話をうかがっていると、ボランティアの方々が仮設に使うドアを取り付けてくれたり、お店を立てるのをすべて手伝ってくれたそうなのです。 「ボランティアさんに助けていただいて、ドア、外装、シンクまですべて作ってくれたんですよ。本当に感謝しています。」 と岡本さんはおっしゃいました。

 

しかし、「ぽんた」さんを助けてくれたのはボランティアで来ている方ばかりではありませんでした。 僕たちがお話を伺いに行った前日は、オーストリア大使館の方が来て、ストーブをセッティングしてくれたと喜んでおられました。

「お代はいらないから、ほんとに気持ちだけでいいのよ。あなた方に商売するつもりじゃないのよ。」とおっしゃる岡本さんは、岡本さん自身がボランティアの方にしていただいた分の恩返しがしたいというお気もちでお店に出られるそうです。 一軒の小さなカフェですが私には、復興への大きく、とても大切な一歩のように感じました。 これからも、ボランティアさんや地域の人たちに親しまれるカフェであってほしいと思います。

(写真2)岡本さんと

 

さて私たちはこの2週間で、仮設住宅を訪れたりお話を聞くことで震災後、仮設から出ずにずっと人とのかかわりを避けて暮らしている方々がいることを知りました。その方たちは、震災で受けた心の傷が今なお強く残り、心を閉ざしてしまった方たちだと思います。 しかし、岡本さんのようにあるきっかけから立ち直って、しっかりと前を向いていらっしゃる方もいることに私たちは驚きました。 ご自分も大変なのに、誰かのために何かをしたいと考えていらっしゃる岡本さんはこの先の復興において非常に大切なものを手に入れていらっしゃると感じました。それは「自分のことだけでなく、人のため、誰かのため」という思いだと思います。 そんな思いを、一人でも多くの方が持てるようになってほしいと思います。

3月
15

岩手ブログ

この日は山里ネットさんにお世話になり、津波が起きたときのお話を釜石市の唐丹町の大曽根という仮設住宅に入られているお二人の女性に聞かせて頂きていました。 この方々は「人によって感じ方は違うと思うが、震災が起きたのが岩手、東北で良かった。」とおっしゃいました。自分の家が流されたにも関わらずにです。

 

岩手で良かった、だけでは聞こえが悪いですが、こうお二人がおっしゃったのには理由があります。東京、大阪でこの規模の震災が起これば、日本の社会や経済は動かなくなるし、死傷者はもっと多かったであろうというのです。

 

みなさんは自分の家が無くなり、親戚が亡くなってもそう言えるでしょうか? 私はこの話を聞いた時、背筋が凍りました。正直なんと返していいかもわからなかったですが、笑いながら、話していただいたのでなぜだか、私が元気をもらいました。そして、こんなに津波に被害に合ったにも関わらず、こうおっしゃいました。

「私たち岩手の人間は海の幸によってここまで大きく成長させていただいた。 なので、海を憎もうとも、思わない。」

 

私は正直、海のことを憎く思いました。ここまで愛されているにも関わらずなぜ津波という形で人を襲うのかと。そして、私は普段、普通に食べている食物に対してそこまで感謝をしているかな?と、情けなくも思いました。

写真1を見てください。

写真1:唐丹町の小白浜漁港の堤防の被害

これは、仮設に行く途中に唐丹町の小白砂漁港によってもらい堤防をみせてもらった時に撮った写真です。この写真では伝わらないと思いますがとにかく見上げるぐらいでかい堤防がたおれているのです。この堤防を襲った津波がどれほどのものだったかを物語っています。

 

写真2は、高台から堤防と、その内陸部を撮った写真です。


写真:2高台から見下ろした小白浜漁港の堤防

この堤防の内側には民家がたくさんありました。この堤防をなぎ倒し民家までさらっていく津波。これは現地に行った私でも、想像するのが難しいぐらいです。

お話によると、津波が来たというよりは山が襲ってきたという感じだったらしいです。  しかし、こうした巨大な津波にも関わらず、近場の小学校のなどでは普段から、避難訓練をしていたおかげで助かったとのことです。私自身は小学生の時避難訓練をバカにし真面目にやった記憶は一度もありません。それより、避難訓練なんていらない。と思っていました。しかし、今回はこの避難訓練のおかげで生徒が全員助かったのです。それを聞いた時、また私は、自分が情けなくなりました。このとき始めて避難訓練の大切を知ったといっても過言ではないです。

 

私はこの震災の現場を生で見るのは初めてで、テレビで見たことしかありませんでした。

正直、大阪にいるときは、なめていました。津波がここまでおそろしいとは。

ここまで私達人間の物全てを奪っていった姿は、まるでブラックホールのようでした。

 

この感情は被災地に行かなければ、正直わかりません。 本当に、この現場を見ると言葉がでないのです。みなさんも一回行ってみてください。 これから、これまでの、人生観が変わると思います。

 

そして、行くことにより、あなたは復興の手助けになります。ぜひ、足を運んでください。自分の中の何かが変わります。

 

3月
14

思いとアイディアを新たなお店に

遠野市の上郷町にある産直かみごうと言うビニールハウスで出来たお店を訪れました!

ビニールハウスビニールハウス

このお店では地元遠野で採れた野菜や果物などを販売しています。

またネットや電話からその日採れたての物を即日発送を行うという鮮度を重視した販売も行っています。

中に入るとたくさんの野菜や果物が売られていました。

ビニールハウスの中ビニールハウスの中

野菜や果物だけでなく、花や漬物、ジャムなども売られていました。

その中にそば焼き餅と言う岩手に昔から伝わる伝統的なお菓子がありました。

そば焼き餅焼き餅

そば焼き餅はそば粉を使った餅にくるみ、味噌、黒砂糖を混ぜたものを挟んで作ったお菓子です。

甘くてくるみや味噌の味が効いていてとても美味しかったです!

このお店の店長である菊池玲子さんと新田英雄さんにお話を聞きました。

 菊池玲子さんと新田英雄さん菊池玲子さんと新田英雄さん

この店は被災した直後、少しでも多くの人に食べ物が届くようにとすぐ営業を再開するように努め、近隣で最も早く復興したお店となったそうです。

そして営業再開から今までたくさんの人に新鮮な野菜や果物を提供する場となりました。

このお店は3/25をもってこの場所での営業を終了し、4/29から500mほど離れた場所で夢産直かみごうとしてリニューアルオープンします。

現在建設途中の夢産直かみごうの様子です。

 夢産直かみごう夢産直かみごう

夢産直かみごう夢産直かみごう

ここでは以前のように遠野産の野菜や果物を売るだけでなく、地元の奥さま方の集まりである「あくてぃぶまみー」が採れたての野菜などを使って作るレストランと地元で採れた牛乳や果物、野菜を使ったジェラートの店が併設される予定です。

ジェラートの味には遠野で作られているくるみやカボチャ、ブルーベリーを使おうかという案がありました。

ぜひ一度行ってみたいと思いました!

またこのお店は子供たちと作りあげるお店と言うコンセプトをもとに作られようとしています。

元々産直かみごうで働いていた「あくてぃぶまみー」のお母さん方から「子供のいるところで働く」と言った言葉からヒントを得て、子供たちも一緒に働いたりお手伝いをするような環境づくりを考え始めました。

夢産直かみごうにレストランを併設してそこにお母さん方が働けるようにしたり、田んぼや畑を隣接し、そこで地元の小学生や中学生と一緒に野菜作り・販売を行ったり、自分達で搾った牛乳をアイスクリームに出来るスペースを設置すること、日や時間帯によって子供達に店番をしてもらう制度を作るなど、ユニークな案を盛り込もうと考えているそうです。

近年親が働く機会を生で見ることが少なくなっている子供達に親の働いている姿を見てほしい、野菜作りや店番と言った経験を通して子供達に更に成長してほしいと言った思いがこの店のコンセプトの1つになっているそうです。

いろんなことを考えて店づくりが進められていることに驚き、とても関心を抱きました。

この話を聞かせていただいたことでさらに完成したこのお店を見てみたいと思いました。

震災を乗り越え、たくさんの願いやアイディアをよって作られようとしている夢産直かみごう。

どんな姿に生まれ変わるかとても楽しみです!!